人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第58回有馬記念

有馬記念がやってきてようやく年の瀬を感じたところ。大掃除を始めなくちゃ。
オルフェーヴルなんか出てくると馬券的に妙味がなくてつまらないが、予想が当たらなくちゃ元も子もない。
今年は馬券は不調、このレースだけで巻き返すことができればだが、1行前に戻る。
但し今年はPAT口座には一度も入金することがなかったのは、年間を通して楽しむことが出来たんじゃないかと思っている。
有馬記念は馬券じゃなくて勝負を楽しむレースなので予想も気を抜いて。

①ダノンバラード 前走の負け過ぎが気になるが馬体からは好調さが伺える。人気を落としていれば買いか。
②ヴェルデグリーン GIに入ると力不足はイナメナイヨネー。
③カレンミロティック 休み明けを快勝、馬体もしっかりしているがやはり実力差が問題になりそう。
④ウインバリアシオン 叩き2戦目で早くも仕上がりきった馬体を見せるが人気2頭とはやや差があるか。
⑤デスペラード ここに来ての好調は馬体回復が大きく今回も大丈夫。ただ2500mでも距離が足りない。
⑥オルフェーヴル はち切れんばかりの馬体だがもっと絞れるんじゃないかというようにも見える。
⑦タマモベストプレイ あえて出走してくるのはなんらかの勝算があればいいのだが期待は入着級で。
⑧ラブリーデイ 相手なりには走るのだろうが重賞勝ちもないところでの挑戦は無謀。
⑨ルルーシュ 皮膚の薄さ、筋肉の張り、いずれも文句なしだが結果があまりついてこない馬で。
⑩アドマイヤラクティ ピカピカの馬体で絶好調か。東京よりは中山が向きそうで。
⑪ラブイズブーシェ 明らかに相手が揃った。
⑫テイエムイナズマ 買いは鞍上のみ。
⑬トゥザグローリー 張りがあっていい馬体だけどもはや勢いはなさそう。
⑭ゴールドシップ 馬体は前走時と変わらない感じ。競馬のやり方が難しい馬だけど中山は向くかも。
⑮ナカヤマナイト 馬体も問題ないし中山も得意だろうが結果が伴わないのはやはりGIではということか。
⑯トーセンジョーダン 年齢的に一変まではないと思うが馬体は完調時のもの。一発があればこの馬か。

オルフェーヴルは引退レースということで仕上げはメイチではないように映る。調教も動いているようだが併せた馬をかろうじてかわす程度、アリバイ調教か?過去にやらかした経歴もあるので全幅の信頼はおき難いのだが、それでもゴールドシップあたりとは実力に差があるような気がする。7割くらいの仕上げ、レースでも2着あたりには来るのではないか。そんな本命に◎を打つのは心苦しいので、ここはあえてトーセンジョーダンを本命にする。この馬、いつも書いているけど好きな馬体、それが戻ってきているように見えるため。3番手あたりはゴールドシップかもしれないが、ここも該当馬が居ないなかから前走重賞勝ちのデスペラードを指名。その後にゴールドシップ、アドマイヤラクティ、ダノンバラード、ここまで。
年末だし景気良く行ってみるとするか?
◎トーセンジョーダン、◯オルフェーヴル、▲デスペラード、△ゴールドシップ、アドマイヤラクティ、ダノンバラード
第58回有馬記念_c0021870_10552478.jpg



あまり景気の良いことはない。。。。
by uma_3jp | 2013-12-22 10:48 | 競馬